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2018.03.28 上越4WD専門店

春の履物。

 

春の足音。

聞こえてきました。

そう次はタイヤ交換のシーズン。

全国1億3千万人のファンの皆様、

今日はちょっとお勉強。

4WD専門店のFF 丸山です。


img_5268

本日はタイヤにまつわるお話。

たまたま工場に置いてあったシリーズでいきます。

これからタイヤ交換

もう済ませた

の方もお付き合いください。

タイヤにも種類がたくさんあります。

命を預けるのも4本のタイヤと言っても過言ではないでしょう。

パターンも無数ありますし、まずは気をつけるポイント1

向きがあるタイヤ!

img_5270

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積んである4本でも>>の向きでの溝

<<の向きでの溝あるものもあります。

そんなに頻度は高くないかもしれませんが、

スポーツ系のタイヤだと進行方向の向きがあるものもあります。

右側左側で気をつけよう!

ってヤツ。

img_5271

製造年を知っておこう。

大体のタイヤには写真のような数字があります。

大事なのは下4桁

0713

これは

2013年の7週目に作りましたの印。

溝が減っていなくても劣化しますよー

img_5279

こんなヒビとか入ってないですか?

紫外線でゴムも劣化しますからねー

溝の見方もいきますか

img_5275

タイヤの所々に▽マークありますよー

▽の↓を追っていくと

img_5276

ぼこぼこと膨らんでいる所がありますよー

そこが平らになっていませんか?

タイヤの交換の合図ですねー

溝の減っているタイヤだと雨でツルんといきますよー

私のタイヤもまさにそんなツルんの手前2mm位。

今シーズン持てば良し

本当は変えなきゃアカンヤツ。

スタッドレス、ノーマル共に確認しておきたいポイント

ナットを締め付ける際の力加減とかも

ガッチガッチに締めれば安心は間違いですよー

ガッチガッチに締めこむと金属は伸びるので

最悪そこからメッコリ折れますよ

そういった不安を感じたらお任せください

余裕があれば伝授しまーーーす

確認だけしてちょ

でもお待ちしておりまーーーっす!!

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